noraworld devlog (old)

テクノロジやプログラミングの備忘録やその他もろもろ

Macのmanコマンドの内容を日本語化する

Macのmanコマンドの内容はすべて英語で表示される。普段は特に気にしないのだが、時々日本語版のマニュアルが見たいときがある。ネットで調べてみるとMacでmanを日本語化する記事を見つけた。

jmanを使わずにMacのmanを日本語化する方法

この参考サイトの記事の手順通りに操作をしていくとmanコマンドの内容を日本語化することができる…のだが、一つだけうまくいかないところがある。自分は日本語のmanページをman-pages-jaのものを使いインストールしようと思ったのだが、この記事のコマンドをそのままコピペして実行するとエラーが発生する。おそらくこの記事で紹介されているman-pages-jaのパッケージが古すぎるのが原因だと考えられる。

そこで JM Project のサイトに直接アクセスして最新のパッケージをダウンロードする。
JM Project のページの「全体のアーカイブ」の下にman-pages-ja-********.tar.gz(********には年月日が入る)というファイルがあるのでそれをホームディレクトリにダウンロードする。
あとは以下の3つのコマンドを実行すれば完了する。

$ tar xfz ~/man-pages-ja-********.tar.gz
$ cd ~/man-pages-ja-********
$ make
makeコマンド実行後の入力以降はまた参考サイトの記事通りに操作していけばうまくインストールできるはず。インストール完了したら試しに man ls などと入力してみてちゃんと日本語化されていることを確認しよう。

ちなみに参考サイトでも述べられているが、この日本語マニュアルはMacのコマンドを日本語化するものではなく本来はLinuxで使用するものなので、一部のMac専用のコマンドなどは日本語化されずデフォルトの英語版のマニュアルが表示される。